フリーファイト |
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最初から |
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最初から使える陣形。
ボーナスなどはない。
ダッシュやバックアタックで陣形が乱れた場合はこの陣形になる。
序盤でのゼラチナマスターの電撃対策で使うのみだろう。 |
インペリアルアロー |
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インペリアルガード |
選択率:4%,1%,81%,8%,6% |
インペリアルクロスを改良した陣形。
3番目のキャラ(前衛)の狙われやすさが特徴。81%の確率で狙われる。 |
鳳天舞の陣 |
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軍師 |
選択率:70%,10%,10%,5%,5% |
1の皇帝に攻撃が集中する陣形。
70%の確率で皇帝が狙われる。
また、1の皇帝に防御ボーナス、その他全員に攻撃ボーナスがつく。 |
稲妻 |
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イーストガード |
行動順固定:23451 |
2の行動後、続いて3451の順で行動する。
皇帝(1)が最初に行動する龍陣の逆。
ボーナスはない。
狙われやすさは均等。 |
デザートフォックス |
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デザートガード |
攻撃ボーナス:1 2 3 |
1,2,3に攻撃ボーナスがつく。
狙われやすさは50%,20%,20%,5%,5%で皇帝が狙われやすい。 |
アマゾンストライク |
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アマゾネス |
素早さボーナス:1 2 3 |
1,2,3に素早さボーナスがつく。(1は+3)
1,2,3には攻撃ボーナスもつく。
狙われやすさは30%,20%,20%,15%,15%。
素早さと攻撃にボーナスがつくためか、皇帝が千手観音を使うとめちゃくちゃ強い。 |
ハンターシフト |
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ハンター |
弓攻撃ボーナス:1 |
1の皇帝に弓攻撃のボーナスがつく。
狙われやすさは2%,29%,29%,20%,20%。 |
ワールウインド |
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ノーマッド |
素早さボーナス:1 2 3 |
1,2,3に素早さボーナスがつく。
狙われやすさは10%,35%,35%,10%,10%。 |
ホーリーウォール |
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ホーリーオーダー |
選択率:34%,32%,32%,1%,1% |
ボーナスは無い。
後方のキャラ2名が攻撃されにくいので、術者2名の場合にいいと思う。 |
パワーレイズ |
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海女 |
術攻撃ボーナス:1 |
1の皇帝に術攻撃のボーナスがつく。
狙われやすさは10%,20%,20%,25%,25%。 |
ラピッドストリーム |
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武装商船団 |
常時先制 |
常時先制で12345の順で行動する。
狙われやすさは均等。
行動後スタン状態になり、盾防御やカウンターは使えない。
もっとも多用する陣形だろう。 |
ムー・フェンス |
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サイゴ族 |
常時敵先制 |
防御用陣形
常時敵が先制し、12345の順で行動する。
全員に防御ボーナスがつく。
狙われやすさは均等。 |
龍陣 |
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格闘家 |
行動順固定:1 2 3 4 5 |
1の皇帝の行動後、続いて2345と行動する。
ボーナスは無い。
狙われやすさは28%,18%,18%,8%,28%。一番後ろの5は狙われやすいので注意。 |
フリーファイト−1 |
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シティシーフ |
選択率:1%,24%,25%,25%,25% |
1の皇帝が狙われにくい。
皇帝に近距離と遠距離攻撃ボーナスがついて、その他に素早さボーナスがつく。 |
インペリアルクロス |
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最初から |
選択率:7%,3%,66%,13%,12% |
3の前衛に攻撃が集中する。
2に行動前防御、3に行動後防御のボーナスがつく。
最初からある陣形なので序盤はこれ中心だろう。 |
ゴブリンアタック |
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ゴブリン陣形書 |
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携帯版の追加コンテンツ
全員の攻撃力とスピードUP
SFC版にもデータは存在したが実装されてなかった幻の陣形。 |
おすすめ陣形
そこらの雑魚モンスターでも、一度でも敵に行動させると危険なゲームである。
中盤以降、雑魚モンスター相手では先制1ターンで敵を全滅させるのが基本になるので、ラピッドストリームを多用することだろう。
ボス戦など、ラピッドストリームでは1ターンで倒せない場合、アマゾンストライクの火力がいい場合もある。
アマゾンストライクで最終皇帝が千手観音を使うと他の陣形との威力の差がわかるだろう。
個人的に結構使えると思っているのが、龍陣。
皇帝が最初に行動し、続けて2345と行動するので、最終皇帝など素早さの高いキャラが皇帝で装備が軽ければ正面から敵と接触する限りほぼ先制できる。
デメリットの無いラピッドストリームのような感じで使える。
行動順が固定になるだけでも状態異常の回復などやりやすい。
ただし、素早さの高いキャラで極限まで軽くて早い装備にしても、敵に横から接触されてサイドアタックとなると確実に先制とはいかない。
やはり普段はラピッドストリームになるか・・・
あとは、インペリアルクロス、鳳天舞の陣、ホーリーウォールなどの攻撃を特定キャラに集中させたり、特定キャラが狙われにくくする陣形だろうか。