忍者ブログ
ロマンシング・サガ2の攻略情報

地域別
データ
その他
ブログ内検索
他のゲーム
運河要塞
運河要塞を攻略すると南バレンヌは帝国の支配下になる。
運河要塞攻略後は年代ジャンプが発生する前にカンバーランドを攻略しないとカンバーランドが滅亡することになる。
運河要塞はカンバーランドに行く直前に攻略とし、先に他のダンジョンを攻略すること。

運河要塞に入るには、
1.要塞の城門を正面突破する。
2.マップ下側の森にある隠し道を通って、小船で運河要塞に入る。
3.シティーシーフの協力を得て、隠し通路を行く。
と3つの方法がある。

1.要塞の城門を正面突破する。
運河要塞の城門は耐久力が高く、突破するまでモンスターが出つづける。
正面突破をしようとしても、通常は攻略不可能な難易度だ。

2.マップ下側の森にある隠し道を通って、小船で運河要塞に入る。
この方法で内部に入れば攻略は可能。
だが、この場合はシティーシーフを仲間にできない。

3.シティーシーフの協力を得て、隠し通路を行く。
手順が複雑だが、この方法で攻略しないとシティーシーフが仲間にできなくなるので、通常はこの方法で攻略しなければいけない。
この方法だと、運河要塞内部にはモンスターが出現せずに宝の場所には目印が置かれる。
侵入後は宝を回収してボスと戦うだけ。

ソーモンでクジンシーを倒し南バレンヌに行けるようになったら、
アバロンに泥棒が出るという情報を入手できるようになります。
その時、アバロンの皇帝寝室で寝ると、夜に起きて移動できるようになる。
夜間に城下の武器屋(左側)の暖炉に入ると屋根の上に出る。
屋根を飛び移って左上に行くとシティーシーフのキャットと遭遇します。
キャットは逃げますが、右上でモンスターに囲まれる。
それを助けるとイベント進行。
会話の流れにしたがい、
酒場>墓地
と行くとシティーシーフのアジトに行くことができる。
シティーシーフの依頼で地下墓地のディープワンを退治すればシティーシーフの協力が得られる。
この状況でも、要塞攻略前に城門を正面突破しようとするとシティーシーフは仲間にならなくなる危険があるので、
正面突破は絶対に試みないように。

アバロンの皇帝寝室で寝て、夜に武器屋の暖炉から屋根に登ってキャットと遭遇するとイベントが発生しますが、その時に10万クラウンの入った宝箱があります。
アバロンの皇帝寝室で寝て夜になったら再度寝ると昼になります。
昼の状態で宝箱の場所に行くと、イベントは発生しないが10万クラウンは入手できる。
再度寝ると10万クラウンの宝箱は復活する。
これでクラウン無限増殖ができる。
いんちきっぽい技だが、かなりお金に困るゲームなのでここで大量のクラウンを確保したい。
その年代で開発できる装備すべての開発費分くらいのクラウンは欲しい。
(この技は携帯版ではできない)

宝:18万クラウン, 20万クラウン, 妖刀龍光, スターストーン


ニーベル
南バレンヌにある街。
酒場で龍の穴についての情報を聞くと龍の穴に行けるようになる。


龍の穴
挌闘家集団のアジト。
挌闘家のリーダーにゼラチナスマターを倒すよう頼まれるとモンスターの巣に行けるようになる。


モンスターの巣
奥に行くとゼラチナスマターが通路を塞いでいる。
こいつを倒して龍の穴に戻ると挌闘家が仲間に出きるようになる。
この際、ゼラチナスマターの奥にダンジョンのボスがいるが、
それを倒すと龍の穴のメンツがつぶれてしまい、リーダーのザ・ドラゴンと戦闘になる。
倒すと龍の穴が帝国の支配下になるが、竜の穴は人材不足に陥り、挌闘家は仲間にできない。

しかし、
竜の穴は人材不足に陥って挌闘家が仲間にできなくなった場合でも、
次の皇帝選択時に挌闘家が出現することがある。
その時に挌闘家を皇帝にすると格闘家から皇帝が出たことにより再び龍の穴に活気が戻り挌闘家が仲間に出きるようになる。
その場合、龍の穴が帝国の支配下になっているため、帝国の収入は200クラウン増える。
モンスターの巣のボスを倒し、一度竜の穴のメンツを潰し、
後日挌闘家を皇帝にすることで龍の穴を復活させるのが最善。

宝:9万クラウン, ニーベルの指輪


ミラマー
運河要塞を攻略すると跡地にミラマーができ、北ロンギットに移動できるようになる。
時代が進むとソーモンにいる発明家ヒラガに話しかけることでレオンブリッジを作ることができる。

宝:なべつかみ

この記事へのコメント
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST