忍者ブログ
ロマンシング・サガ2の攻略情報

地域別
データ
その他
ブログ内検索
他のゲーム
戦闘回数に注意!
このゲームは、戦闘回数が増えると徐々に敵が進化して強くなっていきます。
レベルを上げるために戦闘回数をこなしても、
こちらの装備が進化せずに、敵味方のレベルが上がっていくと不利になります。
無駄な戦闘はできるだけ避け、戦闘回数に気をつけながら進めましょう。
特に、戦闘した上に逃げると、こちらのレベルすら上がらずに敵だけ強くなっていきます。
また、収入は戦闘一回ごとに発生しますが、
収入は帝国の発展とともに増加していきます。(イベントで一時的に減少する時期もあります。)
収入が少ない序盤に戦闘をするよりも終盤で戦闘した方がより多くクラウンが獲得できます。
戦闘回数が1000回くらいになると最強クラスの敵がでてくるので、
そうなったら戦闘回数を気にせずにどんどんレベルを上げる。


最終皇帝前に装備の開発を終えよう!
イベントを進めていると、稀に世代交代が発生します。
同じ種類の武器防具の開発は、一世代につき一回のみ可能です。
開発が完了するとプロトタイプとして一つだけ入手できますが、
量産されるまではさらに一世代の年代ジャンプが必要です。
したがいまして、最終皇帝で開発した装備は量産化されませんので、最終皇帝の前までにすべての装備の開発を完了させたい。
装備の開発は3段階あり、
40万クラウン>80万クラウン>120万クラウン
と開発費が増えていきます。
(弓、帽子、戦闘服は2段階終了。1、2段階がない種類もあります。)
さらに、最終皇帝の一世代前の皇帝の時代ですべて開発完了させるには、
その前の世代では80万の開発はすべて終えなければいけません。
さらに、その世代の前までに40万の開発は終えなければいけません。
例外はありますが基本的に、七英雄をクジンシーを含め5人倒したら最終皇帝になります。
その前の世代交代は、イベントの進行で発生します。
正確な条件は暗記できないと思いますので省きますが、
「戦闘回数240回以上+七英雄1体撃破」
すればほぼ確実に年代ジャンプ発動可能です。(ノエルのみ、無理なパターンもある。)
ですから、遅くとも、
-七英雄3体以上生存の状態ですべての装備を開発完了させる。
-七英雄4体以上生存の状態で開発費80万の装備をすべて開発完了させる。
-七英雄5体以上生存の状態で開発費40万の装備をすべて開発完了させる。
としとくと安全です。
人魚イベントが残っているなら追加で一世代年代ジャンプが発生させられますので、
イベント未使用なら80万の開発は終盤まで残しておいてもなんとかなります。
装備の開発は、
戦闘一回ごとに開発可能な種類が順番に変わり、
開発開始後は戦闘5回で開発完了します。
大金が必要なので、40万の開発が残っているうちに120万の開発をしたりするときつくなります。
お金は、合成術の開発費用よりも装備開発に優先的に回したほうがいいと思います。(ただし、合成術も最終皇帝前にすべて開発するように。)


キャラによって閃く技が決まっている。
キャラによって、どの技を閃くか決まっています。
閃かないキャラではいくらその武器を使用しても閃きません。
閃きのために序盤から戦闘回数を増やすと敵が強くなっていきますので、
序盤からあまり考えない方がいいです。
最終皇帝の一世代前に戦闘をこなすといいと思います。


帝国最高レベルが継承される。
新キャラの初期レベルは、
斬、殴、突、射、体、火、水、風、地、天、冥
別の過去最高レベルにより決まります。
最大値は50です。
対象武器を使用しているとレベルが上がりますが、
序盤は、キャラごとにどのタイプのレベル上げを担当するか考えて効率よくレベルを上げましょう。

この記事へのコメント
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST