忍者ブログ
ロマンシング・サガ2の攻略情報

地域別
データ
その他
ブログ内検索
他のゲーム
コムルーン島では、冥術を取るかサラマンダーを仲間にするかで手順が変わってくる。
冥術を取る場合、コムルーン火山を噴火させる。
サラマンダーを仲間にする場合、火山は噴火させない。
どちらか片方しか取ることができない。

どちらの場合でもまずは魔導士に協力し、アイスシードを使って溶岩を固める。
固めたら魔導士か町長に報告するとコムルーン島が領土になる。
固めずに放置していると魔導士が固めるが、この場合火山が噴火するとコムルーン島を領土にできなくなる。
また、場合によっては古代魔術書を魔導士に持ち逃げされる。
溶岩は皇帝が固めるように。

溶岩を固め、時代が進むと、
コムルーン火山で地震が多発する。
ここでゼミオに行くと族長から火山の爆発が迫ってると言われる。
ツキジマの町長のところに行き住民を避難させる。
ゼミオに行くと固めた溶岩を砕くためにコムルーンハンマをもらう。

この後、
ツキジマに入るかイベントを放置した場合火山は噴火してツキジマとゼミオは壊滅します。
噴火させない場合はコムルーン火山に行き溶岩を砕きにいきましょう。
その場合は、魔道士の砦に行くと魔導士と戦闘になります。

噴火させた場合、
浮上島が出現します。
最奥で魔導士を倒すと古代魔術書が入手できます。
魔術書をアバロンの術法研究所に持っていくと冥術研究所ができます。

噴火させる場合、ゼミオの石舟にも気をつけましょう。
ゼミオに石舟を置けるのは、
溶岩が流れていてゼミオが壊滅していない状況のみです。
噴火後は置けなく、溶岩を固めた後も置けないので、
溶岩を固める前に置かなくてはいけない。
先に置いた場合、溶岩が固まると石舟はなくなるが、噴火すると復活する。
噴火した後は石舟がないとゼミオに入れないため詩人のギターが入手できなくなる。


ツキジマ
サラマットのムリエかカンバーランドのフォーファーから船でこれる。


ゼミオ
サラマンダーがいる。

宝:詩人のギター


魔道士の砦
魔導士がいる。
二つの像の間を通るとマップが切り替わる。
正面に魔導士がいない場合はマップを切り替えて右上に。
上りと下りの階段のある部屋は下に隠し通路。

宝:16万クラウン, 24万クラウン, リバティスタッフ


コムルーン火山


浮上島

宝:重水の槍, セージロッド, 宵闇のローブ, 20万クラウン

この記事へのコメント
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST