忍者ブログ
ロマンシング・サガ2の攻略情報

地域別
データ
その他
ブログ内検索
他のゲーム
カンバーランドでは、カンバーランドの滅亡に注意しなくてはいけない。
カンバーランドが滅亡するとホーリーオーダー(男)を仲間にすることができなくなる。
また、滅亡しない場合でサイフリートの砦を攻略しないとカンバーランドを支配することができなくなりホーリーオーダーが仲間にできなくなる。

まず、カンバーランドの国王ハロルドからの呼び出しが発生した後に年代ジャンプをするとカンバーランドは滅亡する。
ハロルドからの呼び出しは南バレンヌで運河要塞を攻略したあとに年代ジャンプをしたら発生する。
運河要塞攻略後に皇帝の変更が発生する可能性が高いと思うが、
運河要塞を攻略せずに南側からカンバーランドに行く場合をのぞき、
運河要塞を攻略した時の皇帝の次の皇帝でカンバーランドを攻略しないといけない。

カンバーランドのダグラスにいる国王ハロルドに会うとイベントが始まる。
イベントが始まった後、ソーモンから船でダグラスに移動するとカンバーランドは滅亡する。
基本的に、イベントが始まったらカンバーランドから出ることはできず、パーティー全滅もダメ。

つまり、
運河要塞を攻略後、次の皇帝でカンバーランドに行かなくてはいけない。
カンバーランドに行ったら、カンバーランドを完全に攻略するまで他の地域に移動してはいけない。

ダグラスで国王に会ってゲオルグとソフィアに会ったと答えるとイベントが発生する。
イベント開始前にフォーファーとネラック城をマップに出しておくこと。

イベントが開始すると国王ハロルドが死亡する。

この後に、トーマ、ゲオルグ、ソフィアのいずれかに会うとイベントが進む。
トーマは街の右の畑の奥の隠し通路の先にいます。
ゲオルグ、ソフィアはネラック城、フォーファーにいます。

トーマを連れて逃げるパターン
ゲオルグが挙兵するパターン
のいずれかになりますが、
ゲオルグが挙兵するパターンの場合、選択肢で和平の使者にならなかった場合、カンバーランドが滅亡する。

トーマを連れて逃げるパターンの場合はネラック城までの一本道で戦闘になります。

長城の下からトンネルを掘ってモンスターが攻めてきたということになるので、
トンネル内のデューンウォームを倒しにいく。

デューンウォームを倒したら、トーマ救出済みでない場合はトーマを救出しにダグラスへ。
トーマは城の地下の牢屋にいる。
ダグラス城の入り口にはスプリガンがいるが、
レベルが高い場合をのぞき2ターン目に使ってくるグランドスラムで全滅すると思うが、
スタンが有効で、グランドスラムは2ターンめ以外は使ってこない。
スタンを使って攻撃されないようにすれば倒すことも可能なのでレベル上げや技の閃きに使うのもいい。
マップを切り替えれば何度でも戦える。

デューンウォーム退治、トーマ救出が終わったら、サイフリートの砦へ。
サイフリートの砦を攻略するとカンバーランドが帝国の支配下になりイベント終了だが、
放置すると立入禁止になってしまいカンバーランドを支配することができなくなってしまう。


カンバーランドが滅亡している場合
カンバーランドが滅亡している場合はフォーファーからイベントが始まります。
この場合ホーリーオーダー(男)は仲間にできません。

ダグラス

カンバーランド王のいる城。


ネラック城
ゲオルグがいる城。


フォーファー

ソフィアがいる街。
皇帝が武装商船団の場合、右下の船着き場でツキジマへの航路を作ることができる。


長城西門/長城東門
内部でつながっている。
抜けるとステップに移動できるが、ステップが支配下でない場合はステップから入ることはできない。


サイフリートの砦
宝:9万クラウン, 11万クラウン, 12万クラウン, ラバーソウル, スウェットスーツ, ワームスレイヤー


この記事へのコメント
無題
カンバーランドを滅亡させても支配下におけばホーリーオーダー女だけでなく男も仲間になりますよ
名無し 2011/07/26 19:47
上は正しいです。検索上位に来る以上は正しい情報であることが望ましいと思われますが。ひらめき適性も欲しいですね。
chike 2011/10/19 22:23
無題
スプリガンが倒せずMAP移動し、戦闘を何回かこなした後、カンバーランド
へ戻ったところ、スプリガンが消えサイフリートの砦が出現していました。
(VC)
VC 2012/04/15 13:23
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST