忍者ブログ
ロマンシング・サガ2の攻略情報

地域別
データ
その他
ブログ内検索
他のゲーム
『ロマンシング サ・ガ2』 (Romancing Sa・Ga2) は1993年12月10日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたSFC用コンピュータRPG。「ロマサガ2」、「ロマツー」などの略称がある。

ロマンシング サ・ガに続くシリーズの第2作。サガシリーズとしては5作目にあたる。


ストーリー面、戦闘面両方において自由度の高さを重視している。

「フリーシナリオ」というシステムと時間軸の設定により、自分なりのストーリー展開を作り出せる特徴がある。前作では最初に主人公キャラクターを選択することで大きくストーリー分岐を設定させていたが、ロマサガ2では皇位継承システム(後述)によって、核となるキャラクターが任意で(あるいは強制的に)交代していく。年月の経過による様々なイベント変化もあり、歴史群像のような物語性を持つ。

戦闘面では、戦闘用キャラクターや陣形の選択、技、術法の発展、武具の開発などで、戦略面の自由度が高くプレイヤーの好みを反映することができるようになっている。

自由度の高さゆえ、状況を打開できない「ハマリ」が発生する場合がある(厳密には、勝てない敵に隙間無く囲まれた状態でセーブしない限り打開策は存在する)。

ストーリーは、酒場で吟遊詩人がバレンヌ帝国の歴史を詠うところから始まる。プレイヤーはその一大叙事詩の中で、過去から現代へと続く歴史を創り上げる主役としての役目(すなわち、吟遊詩人が詠う物語を完成させる役目)を担うことになる。



- Wikipediaより -

この記事へのコメント
ロマサガ2
ロマサガ2の術は、覚えるんですか?
それとも買ったりしなければならないんですか?

最近アプリで出たんで超久々に約10年振りにしてるんですけど、ロマサガ2のルールが忘れちゃいました(笑)

後疑問に思った事があるんですけど、「クイックタイム」ってどんな効果があるんですか?

後ロマサガ2は非常に難易度のあるゲームなのはわかってるんですが、楽に全クリア(ラスボス七英雄撃破)までのコツとかあれば是非、教えてもらえませんか!
☆かず☆ 2010/11/03 18:42
無題
携帯で出てたんですね。
携帯はやってないので違ってたらごめんですが、
術はある程度進めると皇帝が玉座に座ると術法研究所が作れるようになります。
100万クラウン必要です。
それ作れば金はかかりません。
そこで覚えられます。

長くなるんでコメント分けます。
管理人 2010/11/04 02:08
クイックタイムについて
これは、ゲームバランス壊れるチート技です。
一度使うと、次ターン以降先制となります。
一度使って先制効果中に再度使うと、
ずっと俺のターンとなります。
ラスボスだろうと何だろうと敵は一切行動しません。
(反則技なんで携帯版なくなってるかも?)

陣形:ラピッドストリーム
だと、最初から一回使用した状態です。
管理人 2010/11/04 02:13
難易度のあるゲーム
戦闘回数によって敵が進化するので、
敵との戦闘が多くなりすぎないようにしてゲームを進めるのが重要です。
ドラクエみたいにレベル上げとかすると
敵が強くなってきつくなります。
特に、戦闘した上で逃げるのはまずい。

中盤以降は、
技や通常攻撃に比べて全体攻撃術のストーンシャワーやギャラクシィーが強いんで、
序盤は地術をたくさん使ってレベルをあげて、
ストーンシャワーを使えるようになると中盤が楽になると思います。

終盤は、敵に一度でも攻撃させると危険なので、
ラピッドストリームで先制して、
術や技をガンガン使っていくといいです。
ただし、術Pや技Pがボス前に切れちゃいますんで、
余裕のある時は、
術者は技、技使いは術を使って、
術者は術P、技使いは技Pを温存しとくといいです。
管理人 2010/11/04 02:36
クラウン無限増殖
あと、バグ技っぽいから、
もしかしたら携帯版できないかもしれませんが、
お金もかなりきっついゲームですので、
南バレンヌのイベントで、
10万クラウン無限増殖でお金をいっぱい用意しておきたい。
管理人 2010/11/04 02:40
補足
>陣形:ラピッドストリーム
>だと、最初から一回使用した状態です。
つまり、最初から先制なので、
敵の行動前にクイックタイムを使用できます。
つまり、敵の行動番はきません。
管理人 2010/11/04 02:49
やりたくなってきた・・・
携帯版新要素ありなんですね。
画面の小さい携帯ゲームに金払いたくないんだけど、
やりたいなこれ・・・
ポチるかな・・・
管理人 2010/11/04 03:04
落としちゃった・・・
追加コンテンツ別料金とか・・・
一応全部落としたんで、携帯版情報書くかもです。
だが、携帯でゲームはめんどいな・・・
管理人 2010/11/04 06:26
無題
色んな情報ありがとう☆

参考にしてみますo(^-^)o

ただ本間久々なんでこのゲームに慣れるまで少し時間が掛かりそうf^_^;ワラ

俺DOCOMO使ってるけどDOCOMOはロマサガ2もう出てましたよ~☆

他のSoftBankやauも出てるんかな??(゜Q。)??
☆かず☆ 2010/11/04 21:10
はじめまして
携帯版でロマサガ2をやっていますが、こちらのページをだいぶ参考とさせていただきました。ありがとうございました。自分のプレイ日記にもURLを貼らせていただいたのですが、もし不適切でしたら削除いたしますので教えてください。
planktonic URL 2012/05/13 18:45
| HOME | >>
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST